ジャンル:へっぽこアクションゲーム
対象年齢:全年齢
イベント価格:500円
ショップ価格:700円
発売日:2008/12/29(冬コミ)
ショップ販売日:2009/01/23


「初心者に優しくない難易度」
6ステージ+カオスステージの全7ステージ!
理不尽な難易度の迷宮洞窟が霊夢を襲う!
オワタ式もクリア後のおまけで実装。



-ストーリー-

  いつもの様に空の散歩を楽しむ霊夢。
  その途中、不穏な空気を吐き出す「何か」に気づく。
  神社の近くにぽっかり大きく開いた穴が…
  その大きさから穴というより「洞窟」と言ったほうが妥当であろう。

  霊夢「誰かしら…こんなところに穴なんて掘って」

  中に入ると、よく見る顔ぶれがずらり。

  霊夢「掘った主犯が誰か大体想像つくわね…」

  呆れつつも首謀者を捕まえにいく霊夢であった。


-紹介ムービー-




-体験版(ステージ2です)-
分割ダウンロード禁止!
Never split-download or multi-download!
For overseas, you are forbidden from downloading by mirror0-6.


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-ミラー協力-




-サンプル画像-




-動作環境-
OSWindowsXP / Vista
CPUPentium4 2GHz以上
メモリ512MB以上
HDD300MB + 十分な空き容量
画面解像度640×480(16BitColor以上)
VRAM64MB以上
(オンボードグラフィックスはサポート対象外)
その他DirectX 9以降
USBゲームパッド対応
ゲームパッド推奨(難易度的にないときつい)
※Vistaはウィンドウモード推奨
※プレイの時は部屋を明るくし、モニターから離れてプレイしてください。

カオスモードの背景が目にきついとの報告がありました。
 その場合はモニターの輝度を下げてプレイしてください。
 


・主にデバッグや体験版で出た突っ込みなどを回答。
Q1、難しいです。

A1、
 体験版のマニュアルにも書きましたが、今回「初心者に優しくない難易度のゲーム」を目指していたのでライトユーザーにはきついかもしれません。
 ハードユーザー向けな仕様になってます。
 元々は途中復活もなかった仕様になってましたが身内から激しいクレーム来たので入れましたw
Q2、ダメージ受けたあとの無敵時間がない。

A2、
 これも各所で突っ込まれましたが、「わざと」です。
 あるとかなり簡単なクソゲーになってしまうので。
 難しいからこそクソゲーと思ってる節が飛竜にあるからであったり(・ω、・)鼻ほじほじ

※あまりにも突っ込み多過ぎたので次回作は無敵時間入れることになりました(つД`)ぐすん
Q3、とげにハマる。



A3、
 画像の感じですね。よくあることです。
 これは実は向いている方向と逆の方向のキーを押し続けると脱出できたりします。

※写真の場合、キャラが左向いているので右キーを押し続けると左に飛び出します。
Q4、飛び越えられない。

A4、
 体験版にもなったステージ2に多々使われてたアレですね。
 皆さんかなり苦戦してるかと思います。ジャンプ出ずに落ちたり。
 ステージ2始めの辺りの一個目のところで練習してタイミングを掴んでもらえるといいかもしれません。
 慣れれば紹介ムービーにもある感じでピョンピョン飛び越えられます。
Q5、敵が固い。

A5、
 これもQ1と同じ回答で。
Q6、とげ・ブロックの連続であるところが進めない。

A6、
 これもステージ2で多々使われてたやつですね。
 飛び越えられず落ちてとげ地獄で前に進めず死亡っていうパターン。
 ジャンプ中の右キーの操作で調整できますので一個一個うまくブロックに飛び乗ってみてください。
 それができたら一気にとげを二個飛ばしとかもできますので。
 これもQ4と同じく練習をしてみてください。慣れれば簡単です。
Q7、カオスステージがクリアできない。

A7、
 かなりきつめなカオスステージですが、所々抜け道があったりします。
 それらを通ると楽にボスにいけたりしますので頑張って探してみてください。
 ちなみに落とし穴も一杯あるので気をつけてください。
Q8、オワタ式はクリアできるのか?

A8、
 クリアできると思います。
 あくまでこのモードはネタなので本気でやらないほうがいいかと。
 クリアしても特別なエンディングがあるわけでもありませんので。
 友達と交代交代でどこまでいけるかとかやるとおもしろい感じ。
 
※ちなみに飛竜がオワタ式プレイした時の感想。(反転しておきます。)

 1〜2面はノーミスクリア。

 3面は地獄。だが、攻略法さえわかってしまえば結構いける。
 中ボス倒して途中復帰できるようにしといたほうが吉。

 4面はボス無理だろうと思ってたがおもいのほかいけました。
 第二段階へ移行するときの落とすタイミングが鍵。

 5面、ステージ始まって一回目上りきったところのアレが絶対むりだろうと思ってましたがチキン戦法でなんとかなりました。

 6面はチキン戦法でボスまでは到達。かなり集中力きれてたので1〜2段階目でボロボロ死亡。
 第三段階が無理ゲーくさいww
 元々飛竜はこの三段階目が苦手だったりする。
 多分これは運ゲー。

 ここで冬コミ用のCDRが焼き終わったので終了。
 クリアできませんでしたがここまで約3時間半のプレイでした。
Q9、カオスステージのオワタ式はないの?

A9、
 ありません。
 あってもクリアがかなり無理かとw
Q10、ステージ2大妖精のところで壁にハマる。

A10、


↑ここからの突っ込み。
う…うん!!!仕様だお!!!(つД`)ぐすん
くぅ、気づかなかったなぁこれ…w
まぁウルテクということで。
ちなみにこの技使えるのここだけです。
Q11、カオスステージでボスまで辿り着けません。

A11、
 えー、相当苦しんだ人用にこっそり教えます。以下反転。
スタートしたら左へ…。
ね?何かあるっしょ?
ちなみに先言うとくと、罠一個仕掛けてあるので
引っ掛からないように(・ω、・)鼻ほじほじ
 
Q12、カオスステージでとげがなくゲーム終了するしかない箇所がある

A12、
ここの箇所↓


パッチ作りましたので当ててみてくださいな。
東方迷宮怪洞・紅 カオスステージ用パッチ

 
以上です。
攻略に関してはマニュアルに「・攻略への道!」の項目があるので参照してみてください。


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